忍者ブログ

ミュージックフロムNEKO

「 ライブ感想 」

[PR]

2017.04.25 Tuesday 09:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブ感想

2012.05.13 Sunday 21:17

こんばんはNEKOです。
昨日はJDKバンドのライブに行ってきました。社会の荒波に揉まれまくって疲弊していましたが久しぶりにリフレッシュできました。6月と7月にもイベントがあるらしいですね。是非また行きたいな…

今回のチケット番号は105番でした。にも関わらず、前から4列目と結構いい位置をキープできてよかったです。今回も相変わらずのぼっちライブ。流石に7回目故慣れたけど結構複数で来ている方もいるので寂しい…


ざっくりと感想。背取りは思い出せる限りで~。
開始前:IGNISのアレンジで入場。ご存じヴァルドさんのテーマ!アレンジがカッコよすぎる。音源拡張して作り直したいと思いました。


1:Get Over The Barrier!
いきなり来ましたね!!毎回最初に持ってくる曲が素晴らしい。
ギターソロからの主旋律への入りが鳥肌ジーク肌でした。

2:MIGHTY OBSTACLE The Wind of Zemeth
イカルス氏の十八番ですね。毎回思うんですけどあのシャウトが凄すぎます。

3:Maybe it was fated
今回で2回目です。イカルス氏ボーカル、コテカナ+美月さんコーラスという構成。というか振り付けがあった!!どうしてもそっちに目が行ってしまいましたw

4:FEENA
ヴァイオリンとピアノとベースがいい味を出しまくっていました。インストかな?と思ってたらボーカル曲へ。所々で聴こえるアコギがよかった。生だとなかなか聞こえにくいのですけど…

5:星の在り処
オサレなアレンジ。アコースティックライブのを踏襲していたのでしょうか?
これはお酒を飲みながら聴きたいなぁと思いました。

6:誰かがあなたを愛してる
ぽっぷるメイルの曲ですね。いい曲ですよね~。
昼の部ではLILIAを演奏したそうですけど、そっちも聴きたかったです。
というか聴いたことないなこのボーカル曲と思って調べたらボーカルコレクション3に入っているとか…1,2,4はあるけど3だけ持っていないですorz

7:遙かなる時を越えて
ボーカルコレクションの1に入っていた曲ですね!!イカルス氏の声とマッチングしていて素晴らしかったです。これ古参のファンの方にとってはすごく嬉しいサプライズだったのではないでしょうか?ゲームは買ったけど忙しくて詰んでるよ…ソーサリアン…

8:Endless History
初期ファルコムボーカル曲最強はこれだと思うんですよ。イースIIのアニメのエンディングで初めて聴いた時に一発でハマリました。ボーカルの素晴らしさはさることながらここでの聴きどころはスラップベースでしょう!バッキングのズンダラ節と合わさり最強に聴こえる?

9:TO MAKE THE END OF BATTLE
どう考えてもこれがないと始まらないですよね。腕がもげる勢いで腕を振りましたw

10:OVER DRIVE
すっかりこの曲も定番になりましたね~。この曲はヴァイオリンで演奏しんどそうな気がするんですがそれでもやってのけるとはやっぱりプロですね!というかこの曲自体演奏するの難易度すごーく高い気がする…実際楽器できる訳じゃないので分からないですが…。JDKバンドのレベルの高さが分かりますね!

11:Intense Chase
繋ぎがヤバすぎる。どう考えてもチェイスバトルです。これが聴けるとは思っていませんでした!!
あれ?ここからCROSSING RAGE!に繋げれね?とか、魔獣出現にも行けるよなーとか想像が広がりまくりでした。創作意欲が掻き立てられる。

12:Formidable Enemy
NEKO得ヴァルドさん曲その2。この曲はヤバイ。零で一番好きな曲。今すぐにでも作り直したい。身動きが取れない現状がもどかしい…

13:Inevitable Struggle
銀ちゃんの曲。最早この流れは鉄板。はやくこの曲も作りたい。作らせて下さいお願いします。早く内定下さい…

14:セルリアンブルーの恋
おそらくエンディング曲になるのでしょうか?でも零の軌跡のスタッフロールで流れる曲も結構好きなのですけど、リストラとかはやめてね…でも零って明るい終わり方だしこれをエンディングに持ってくるのは合うのだろうか?でもいい曲だよね。

なんか記事途中で消えたし疲れたので今日はここまで。とりあえずIラブYS。

超中途半端でしたが続き書きます~

15::way of life-Evolution Edit-
これだけは…原曲の方が好きだったなぁ。ただ完全に好みの問題ですね。
というか原曲が完成されすぎてて弄りようがない気がしたんですけど、それをああいう方向に持って行けるとはプロのコンポーザーってやっぱりすごいなあ…

16:RELEASE OF FAR WEST OCEAN I'm hear for you
毎回これ掛け声が楽しい曲です。コテカナの副旋律に注目です!

17:パンドラ
マジか!?クアテラの樹海じゃないですかー。何やらパーカスが聞こえてきたと思ったらパンドラでしたか!!てっきりいつもの金の意思、銀の翼だと思ってたんですが、流石イース25周年。つーか歌も演奏も素晴らしいですよ!

アンコール:JDK!JDK!→発情期!発情期!→JDK!JDK!→発情期!発情期!→以下ループ…着替えの時間があったから長くて大変でした。皆さんお疲れ様です。

18:FIRST STEP TOWARDS WARS
王子のベースでははっきりしませんでしたがアンジェロのギターで確信しました。もしかしてついにやるんですか?やっちゃうんですか…うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ( ゚∀゚)o彡゜草原!草原!
イースと言ったらこの曲しかないでしょう!!最近の軌跡シリーズしかやったことないファルコムファンの方も是非イースやりましょう!音楽聴くためだけに草原でぼーっとしてて殺されたのはいい思い出。
ゲーム音楽でコレを聞かないのはもったいないですよ!原曲も大好きなんですが完全版が一番好きです。FM音源+MIDI音源かな?
とまあ話が超脱線しまくりですが…。最近イースのインスト成分がTO MAKEかOVER DRIVEのみで寂しいからもっとやって下さいお願いします!!
演奏は最高でした。惜しむらくはアンコールだったからCDに収録されなかったこと!!DIGGINGといいなんでや!!JDKアンコールコレクションとか作って下され…

19:那由多の星の物語
那由多主題歌でございます。最近なかなかアレでファルコムとはご無沙汰でデモムービー見てなかったんですが!いいじゃないですか、ボクラノ未来みたいな感じで爽快感があって好きです。というか今回ZWIEっぽいですよね。もっとじっくり聴きたかったなあ。7月27に来いということか!!

20:Cry for me, cry for you
定番ですね~。これも掛け声が楽しい曲その2。たまに演奏しない時もあるけどこれも最早定番ですね。

21:銀の意志 金の翼
締めはこれですな。まだ来たばっかりですって!!今回も最高でしたよおおおおお。


~総括~
今回もノリノリで楽しませてもらいました。やっぱり生はいいですね。というか前回よりいい位置キープできたおかげかちゃんと満遍なく音が聞こえてきた。あとバンドメンバーの手元とかもはっきり見えてよかったです。ただやっぱり狭いんだよね…ものすごく…
そして毎回Tシャツを買うのがNEKOの恒例イベントなんですが…今回も失敗しましたぁぁぁぁorz
LLサイズが毎回無いんですけどぉぉぉぉ…いや痩せたからLでも入るかな?と思って実家に帰った時Lサイズの服を着たらジャストフィットしたんですよ!でも丈が合わないんですよ…!!ヘソ出しとか難易度高杉ィ!!
一つ不満点があるとすれば年々インストの割合が少なくなっていることです…。特にイースの曲…2009年のライブはイース作品2本出たからでしょうけどイースのインスト7曲くらいやってた気がする…もう一度イース7のボス戦を生で…聴きたい。

拍手[2回]

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
お疲れ様でしたー!!
by マリー 2012.05.14 Mon 03:24 EDIT

大丈夫です!!自分もずっとぼっちライブです!!
これからも貫きます(笑)

NEKOさんのレポとっても楽しみにしておりました!!こうして読めて感無量です。
NEKOさんのは音楽的な視点が重点的にあるので、新たな見方で思い出せるのですよね。なので毎回楽しみなのです!!
密かに通っていた頃が懐かしいです(笑)

>IGNISのアレンジで入場
あー!!そうでしたね!!すっかり忘れてました!!!
前回もそうでしたっけ?面白い演出ですよね~!

>というか振り付けがあった!!どうしてもそっちに目が行ってしまいましたw
あの振り付けはどうしてもそちらに目線がいってしまいますよね!!
角神様も見つつ、そっちも見つつと!

>イカルス氏の声とマッチングしていて素晴らしかったです。
凄くそう思いました!!
もともと女性ボーカルの歌でしたっけ?イカルスさんは女性ボーカルの歌がかなりハマるな~と思いました!
この歌本当に素敵でしたね。

>あれ?ここからCROSSING RAGE!に繋げれね?とか、魔獣出現にも行けるよなーとか想像が広がりまくりでした。
是非!!是非とも!!楽しみにしております!!!

後半の記事も楽しみしかないわめ♪

返信が遅くなってすいません…!
by NEKO 2012.05.17 Thu 17:28 EDIT

こんにちは~コメントありがとうございます。
なんとマリーさんはお友達と一緒に行かれていると思っていました!

レポ読んでいただきありがとうございます!!
ど素人の音楽的な視点なので間違ったことだらけな感じですが、楽しんでいただければ幸いです。私もマリーさんのサイトにちょくちょく通っては面白い文章書く方だなあと思いながら見ていました!こうして交流を持て意見を交換できるなんて最高ですよ…!!

また次回がすぐあるので是非参加したいですね~。

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

<リンク
サイネリア-Tribute to Falcom Sounds-
OVERDRIVE
レトロゲーミュージックリアル化プロジェクト
WORLD OUT
ドッターの部屋(仮)
relief
SOUND FACTORY CAROLINA
一人百面相、ルイナの日記
制作のしおり
東北ラグーン
はすろぐ。
全てが脂肪になる

フリーエリア



↓ゲーム音楽系検索エンジン

twitter始めました

最新コメント

[08/25 bcczhzlitx]
[08/24 kwdkmjllms]
[08/24 zxumibdmfl]
[07/30 NEKO]
[07/28 マリー]

プロフィール

HN:
NEKO
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲームとか
自己紹介:
埼玉在住のDTMerです。DTM歴2年ちょいの雑魚。ファルコムスキー。ゲーム音楽について熱く語りたい。

何かありましたらこちらへ↓
neko49_hamayaあっとやほおドメイン

装備が充実してきたよ!!
いやほん:10pro
さぶいやほん:ER4-P
へっどほん:HD595
すぴーかー:GX-100HD
きーぼーど:PC-50

アルワイドさんにアイコンを作っていただきました!無断転載、改変などは禁止です。ありがとうございました^^

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

最新トラックバック

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH