忍者ブログ

ミュージックフロムNEKO

「 ゲームプレイ日記その2 」

[PR]

2017.10.18 Wednesday 18:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームプレイ日記その2

2013.02.05 Tuesday 19:20

こんにちはNEKOです。その1から大分時間が経ってしまいましたね…
さて今回は知名度が高いですが「聖剣伝説2」のレビューをしようかと思います。

物語:★★★☆☆
容量:★★★☆☆
音楽:★★★★★
絵柄:★★★☆☆
調整:★☆☆☆☆
操作:★★★★☆
人物:★★☆☆☆
総合評価:C

どんなゲームか?
と言っても説明する必要がないかもしれません…。アクションRPGです。

物語(ストーリー)
主人公のランディ君がなんやかんやで聖剣をひっこ抜いちゃって、結果的に世界を救う的な感じです。うん。ストーリーとしては王道中の王道と言う感じで基本的に一本道、可もなく不可もなくです。
評価点としてラストのシーンは感動ものです。物語が非常に盛り上がります。
問題点は後付け設定が多いこと。終盤に詰め込み過ぎて?な要素がたくさん出てくるところが勿体ないなあと思いました。魔界って何よ…

容量(ボリューム)
特にやり込み要素はないです。クリア時間は大体20時間ほどです。結構のめりこんじゃうのであっという間にクリアしてしまうかもしれません。

音楽
素晴らしい。93年の作品群でもトップクラスだと思います。遠雷、危機、子午線の祀りはガチ。未だに根強い人気のある曲ですね。
ただ問題を上げるならゲーム中はSEと被って音がとぎれとぎれになってしまうのが勿体ないです。

絵柄(グラフィック)
当時の水準レベルはあると思います。とりあえず主人公達のキャラチップはかわいらしくよく出来ていると思います。

調整(バランス)
ダメです。調整面で全てが台無しになっています。
まずはバグ。これが酷いのなんの…ボス戦から抜け出せないを筆頭にキャラが消滅する、壁に埋まって抜けだせない等進行不能系のバグが多すぎます。
しかもボス戦前にセーブ出来ないのでダンジョンの最初からやり直さざるを得ず、非常にげんなりします。
また序盤と終盤での難易度の差があり過ぎる。序盤は魔法が使えない、使えるようになってもMPが低すぎて使用回数が限られる、アイテムが何故か4コずつしか持てないという仕様により厳しい戦いを強いられます。下手するとボスにたどり着く前に死ぬことも多々…
逆に中盤以降はMPや魔法の種類も増えてくるので非常に楽になります。まずボスのHPが極端に少ない。そして魔法ハメの存在により動かずして倒すことも可能です。
というかボスよりも道中の雑魚の方がやっかいです。
こんな感じで非常に大味なバランスになっています。バグと相まってイライラ感が半端なかったです。小学生当時よく投げずに全クリしたなあと思います。
あと操作キャラ以外はAIが勝手に操作してくれるのですが、AIがアホすぎてストレスがマッハです。

操作性
操作は全くもって問題なし。スピード感もあり戦闘はかなり楽しいです。ただ攻撃をするまでに事実上の硬直時間みたいなものがあるのでややテンポは悪いかもしれません。

人物(キャラクター)
主人公どうしの絡みがあまりなく、割とうすっぺらい感じがしました。キャラの魅力はあるのにあまり活かしきれてない感じがします。もっと会話があればなあと思わざるを得ませんでした。

総評
久しぶりにプレイしてみたのですが、割と思いで補正が強かったんだなあと実感しました。いい面よりも粗が目立ってしまったのは歳を取ったからだろうか…実機でやるのはおすすめできません。VCがあるようなのでそちらでプレイするのがよさそうですね。
ただゲームとしては面白いので未プレイの方は是非。
私個人としては名作とまでは言えませんがやって損はしない佳作だと感じました。

拍手[1回]

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
聖剣!!
by マリー 2013.02.06 Wed 04:23 EDIT

聖剣レビュー嬉しいです!!
自分にとって思い出の作品なのですよねぇ。小学生の頃、友人の家でプレイしていたのを見ていました。
でも2はポポイが出てきたところまでしか見たことがないと…(笑)
キャラチップ可愛いですよね!!敵のモンスターも可愛いのは可愛いですし。グラフィック含め、癒されるなぁと。

バグはやっぱり凄いのですねぇ…
音楽の素晴らしさは今でも覚えておりますよ!3も名曲が多いですし、このシリーズは音楽の美しさが際立っているなぁと。
そして自分も思い出補正がガンガンにかかっているかもです…。
今プレイしたらどうなるのか…。環境がないので思い出のままかもですが(!
レビュー読めて嬉しかったです!!

割と…
by NEKO 2013.02.11 Mon 20:43 EDIT

私も小学生のころ兄と一緒にプレイして、中学生のころに一人でプレイしてクリアした思い出のゲームなのですが、あれ?こんな感じだっけとなってしまう辺り思いで補正が強かったんだなあと実感しました。
ポポイが仲間になるのは本当に序盤ですねwチマチマした動きがいいですよね。

結構最近3をプレイしたのですが、3の方が面白いなあと感じました。スピード感はなくなったけど、いい感じにバランスがとれているし、音楽も素晴らしいですし!

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

<リンク
サイネリア-Tribute to Falcom Sounds-
OVERDRIVE
レトロゲーミュージックリアル化プロジェクト
WORLD OUT
ドッターの部屋(仮)
relief
SOUND FACTORY CAROLINA
一人百面相、ルイナの日記
制作のしおり
東北ラグーン
はすろぐ。
全てが脂肪になる

フリーエリア



↓ゲーム音楽系検索エンジン

twitter始めました

最新コメント

[08/25 bcczhzlitx]
[08/24 kwdkmjllms]
[08/24 zxumibdmfl]
[07/30 NEKO]
[07/28 マリー]

プロフィール

HN:
NEKO
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲームとか
自己紹介:
埼玉在住のDTMerです。DTM歴2年ちょいの雑魚。ファルコムスキー。ゲーム音楽について熱く語りたい。

何かありましたらこちらへ↓
neko49_hamayaあっとやほおドメイン

装備が充実してきたよ!!
いやほん:10pro
さぶいやほん:ER4-P
へっどほん:HD595
すぴーかー:GX-100HD
きーぼーど:PC-50

アルワイドさんにアイコンを作っていただきました!無断転載、改変などは禁止です。ありがとうございました^^

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

最新トラックバック

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH