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ミュージックフロムNEKO

「 ばっちゃの家に行ってきた 」

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2017.06.25 Sunday 00:43

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ばっちゃの家に行ってきた

2009.08.16 Sunday 17:40

昨日ばっちゃの家に行ってきました。私が住んでいる所よりはるかに田舎で、自然に囲まれています。とりあえず従兄弟や叔父たちとバーベキューをしてその後花火…田舎のまったりした雰囲気を楽しみ機械まみれの日常とはおさらばだぜ!!


というのは私以外…


私はせっかくまとまった時間もあるし、集中してDTMが出来ると判断するやいなや録音しはじめる。
途中でバーベキューに参加しましたが、その後8時から11時半までMIX
。すげー疲れたですよ。まだぜーんぜん慣れないです。
次の日改めて聴いてみたらしっくりこなかったので、作り直しを2回行い、気づいたらえ?もう帰るのみたいな。


あと妹の歯ぎしりがうるさかったので夜眠れなかったので眠いです。
まああれですね、世の中高生(東北の)は大体夏休みは今日までなんで大変ですよね。私も去年まではこの時期は憂鬱でしたが、今はまだ夏休み一カ月以上あるよ。あー大学生っていいねぇ…

サモンナイトクラフトソード物語より
真剣勝負!

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イイ感じですね
by TAK 2009.08.17 Mon 09:04 EDIT

おはようございます。
田舎のばっちゃの家でもDTMしたい……あるあるw
当方はデスクトップなので、たまに行くと暇で暇で落ち着かないという^^;

『真剣勝負!』大事なパートはしっかり前面に出てきていますし、
かなりよくまとまっていると思います。
音に幅と厚みを加えるピアノがオイシイ音量配分でグッ!
DSGとシンバルはほんの少しだけ上げてやってもいいかもですね。
あと曲のフェードアウトは波形編集ソフトのたぐいでやったほうが綺麗にできますですよん( ^ω^)
SMF制作時、各楽器により強く表情をつけてやると味が出ますが、
ベロシティ、ボリューム、ピッチベンドなど多岐に亘り、
やればやるほど複雑になりますから、まずはベロシティの変化と、
たとえばギターのインやアウト付近でピッチさせるなど、
楽器の特性が出やすい部分に少しずつ手を加えてみるのがイイかと~
それだけでもリアリティに雲泥の差が出てきますよ(`・ω・´)b

ではッ! がんがりませう~ ノ

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