忍者ブログ

ミュージックフロムNEKO

「 ファルコムライブ2012 in 日本橋 感想 」

[PR]

2017.12.18 Monday 00:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファルコムライブ2012 in 日本橋 感想

2012.07.30 Monday 13:44

こんにちはNEKOです。先日のファルコムJDKバンドライブに参加しました。いつも通りサクサク?とレポを書きたいと思います。興味のある方だけどうぞ~。



あ、そうそう。今回の整理番号はなんと18番でした!

しかし、当日なぜか先着順で入場になるという意味不明なトラップが用意してありました。しかも事前アナウンスなし、twitter上でのスタッフも把握してなかったため多数の犠牲者が出たのです。私も犠牲者の1人となったのであった…余裕ぶっこいて開場10分前に到着したので微妙な位置でライブを見ることに…


1.那由多の星の物語
スタートからこの曲でした。やっぱりボクラノ未来っぽくて好きです。
実は私はライブでしか聞いてないのでライブ版が基準になってしまいましたw

2~3.RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN→MIGHTY OBSTACLE
定番のこの曲ですが今回は曲の繋ぎがすごく自然でMIGHTY OBSTACLEに入ったのに一瞬気がつきませんでした!

4.鉱山町マインツ
アコギ×2にヴァイオリンという構成。低音厨の私としてはウッドベースが欲しくなりました。よりカントリーチックでたまりませんね。

5.Feena~女神たちの囁き
今回はグランドピアノでの範奏でした!やっぱりFeenaはピアノが一番合います。

6.那由多の想い
ED曲でしょうか?新作のボーカル曲は1つしかやらないと思っていたので聴けてよかったです。

7.セルリアンブルーの恋
流石に横浜から3回演っているので通常のWay of lifeが聴きたいです!

8.遙かなる時を超えて
この曲も定番になりつつありますねぇ…イカルス氏の声がしっくりきますね。

9.GO FIGHT
スタートレーダーのThe chargeのボーカルverです。初期ファルコムボーカル曲の中ではかなり好きな曲なのですが、これを聴くことができるとは思いませんでした!!

10~12.セルセタ新曲3連続
セルセタ買うしかないわめ!!

13~17.TO MAKE THE END OF BATTLE→TERMINATION→ブルードラゴン→Intense Chase→Inevitable Struggle
セルセタから含めインスト8連続!!これですよ!やっぱインスト派としてはここが一番盛り上がります!TERMINATIONが久しぶりに聴けたのはよかった。あとは何と言ってもブルードラゴンでしょう!!ただギダーのリフを聴いて白き魔女の強敵!!だと思ってしまったのは内緒。

18.Maybe it was fated
この曲ももはや定番に。相変わらず振り付けに目が行ってしまう…

19.パンドラ
エンディング担当になりましたね。前はにアンコールでも同じ曲を演奏したりしていたのでよくなりました。

アンコール
20.Theme of Adol→翼をもった少年→セルセタの樹海→FIRST STEP TOWARDS WAR
やっぱりイースは最高です!!未使用曲アドルのテーマからはじまりました。ついに生演奏で翼を持った少年とセルセタの樹海が聴けるとは…感無量。
Theme of Adol→翼を持った少年ときたので、てっきりテーマオブアドルメドレーかと思ったんですけどねw

21.俺たちのレジェンド
なんだか久しぶりに聴いた気がする…D.A.Y./Breakのメロディラインがすごく好き。

22.銀の意志 金の翼
いつもの。様式美ですねw


総評
今回もすごくよかった…がしかしガガーブの曲が1曲もないのはどういうことなんですかね…
いやイースがいっぱいあったのではよかったんですけど。あとボーカル曲自体が少ないから仕方ないけどせめて半分くらいはライブ未演奏、もしくは最近演奏していない曲をやってほしいです。ボーカル曲でも最近聴いていない曲が結構あるのに毎回同じ曲ばかりなのはなんだかなあと。
以前は半年~1年に1回くらいのスパンでライブをしていたので、定番曲でも問題なく聴けたのですが、最近はライブの回数が増えてきていて短いスパンで何度も同じ曲を入れらると流石にマンネリ化してしまうのは否めません。
ライブをしてくれるだけでありがたいですし、新規の方には定番曲は必要だと思うのですが、現状は圧倒的にリピーターの方が多いはずです。そのあたりもう少し汲んでいただければなあと思わずにはいられませんでした。
ただまあ練習する時間とか手間、バンド用に編曲とか膨大なコストがかかるでしょうし、毎回そんなに手を広げられないということも分かりますが…
自分が贅沢を言っているのも分かりますけど、どうしても期待せずにはいられないのです。
とまあつらつらと書きましたが次回もあれば絶対に参加したいです!

あと次はちゃんと整理番号順に入れて下さいね。

拍手[2回]

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
楽しみにしていました!!
by マリー 2012.07.31 Tue 04:13 EDIT

レポありがとうございます!!次は来年1月でしょうか?
これは何が何でも参加したいです!!

>当日なぜか先着順で入場になるという意味不明なトラップが用意してありました。
マジですか!!?
これは…他のライブは行ったことがないのでよく分からないのですが、毎回に近いくらい入場で何かしらありますねぇ。前々回のニコファーレも並び直しありましたし、物販の時間が云々など。こういうのは減るといいですね。
少なくとも、もう来ないとか思ってしまう人もいるかもしれないですし。

マインツ聴けたのですね!!!これは羨ましいです!!!
しかもセルセタざんまいではないですか!いや~生は大迫力だったでしょうなー。
グランドピアノも凄く羨ましいです!!!せっかくのホールですし、またグランドピアノでのも聴けたらいいな~って思います。

次回は1月までライブはお休みですかね?
そうなると新曲(ライブではという意味です)がいっぱい聴けるかもしれないですね!!
今回もNEKOさんのレポが読めて本当に嬉しかったです♪

次は1月5日らしいですよ
by NEKO 2012.07.31 Tue 10:47 EDIT

こんにちはいつもレポのようなものを読んでいただきありがとうございます!

入場に関してはスタッフが捌いたチケットの枚数からどのくらいの規模になりそうか予測可能だとは思うんですよね。そのあたりは向こう側の怠慢かと。会場の視察ぐらいしてほしいものです。

今回の会場はコンサートホールだけあってかなりハコがよかったです!聴きごたえ抜群でした。次回も同じ会場らしいのでマリーさんも是非!!

次はファルコム公認オフ会が9月23日にあるそうです。速攻でチケットがなくなってしまいますが、出来れば参加したいと思います!

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

<リンク
サイネリア-Tribute to Falcom Sounds-
OVERDRIVE
レトロゲーミュージックリアル化プロジェクト
WORLD OUT
ドッターの部屋(仮)
relief
SOUND FACTORY CAROLINA
一人百面相、ルイナの日記
制作のしおり
東北ラグーン
はすろぐ。
全てが脂肪になる

フリーエリア



↓ゲーム音楽系検索エンジン

twitter始めました

最新コメント

[08/25 bcczhzlitx]
[08/24 kwdkmjllms]
[08/24 zxumibdmfl]
[07/30 NEKO]
[07/28 マリー]

プロフィール

HN:
NEKO
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲームとか
自己紹介:
埼玉在住のDTMerです。DTM歴2年ちょいの雑魚。ファルコムスキー。ゲーム音楽について熱く語りたい。

何かありましたらこちらへ↓
neko49_hamayaあっとやほおドメイン

装備が充実してきたよ!!
いやほん:10pro
さぶいやほん:ER4-P
へっどほん:HD595
すぴーかー:GX-100HD
きーぼーど:PC-50

アルワイドさんにアイコンを作っていただきました!無断転載、改変などは禁止です。ありがとうございました^^

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

最新トラックバック

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH