忍者ブログ

ミュージックフロムNEKO

「 ファルコムJDKバンドライブ2013 ニューイヤーライブ 感想 」

[PR]

2017.06.28 Wednesday 23:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファルコムJDKバンドライブ2013 ニューイヤーライブ 感想

2013.01.06 Sunday 01:20

こんばんはNEKOです。今年もどうぞミュージックフロムNEKOをよろしくお願いします。

さて今回も行ってきました、ファルコムライブ!!もう何回目の参加かは忘れましたが、今回もレポを書こうと思っています。いやーにしても当日に実家から帰って来たから割とへとへとです。
ちなみに今回の整理券番号は13番でした。おかげさまで前から2列目の真ん中をキープできました。


さて残念なことに今回はセトリ全く記憶にありません←

というかですね…セルセタの曲が全く分かりません!!ファルコム作品で直近の作品に限ってはプレイしないとCDが買えないという謎のこだわりがあるんですよねー。え?どうでもいい?
序盤のセルセタインスト4曲中3曲と後半インストラッシュの2曲目が分からない。ついでにそれとコテカナ新曲2つも分からないです。原曲を聴きこんでないので感想の書きようがないのです。書いてもよかったとか小学生並みの感想になることは目に見えてます。

んで他の曲がどうだったかと言うと最初に演奏した戦国ソーサリアンの雪の五条大橋とFINAL BATTLE~THE LAST MOMENT OF THE DARK以外はライブ初演奏はなしだったと思います。あ、The dawn of Ysとか最終決戦とかもそうだけどあれもセルセタ枠に入る気もしなくもない?

ということで今回は総評的な感じで振り返ろうと思います。演奏に関しては相変わらず安定しています。若干外れる所が見受けられたのもご愛嬌レベル。さほど気になりませんでした。この辺がプロの凄い所ですね。音作りは私如きがどうこう言うレベルじゃないかと。ただボーカルは看過できないミスがありましたねw
演奏には全く関係ないけど、ずーっと気になってたことがあるんですが、水谷さんのバイオリンってシールド挿してますよね?つまりエレキバイオリンってことなのでしょうか?うーん分からない。どちらにせよアンプ等で増幅しないと確実にギターやドラムに埋もれるのだろう…
ライブ自体はすごく満足です。楽しめましたし、創作のモチベーションも上がりました。のっけのFINAL BATTLE聴いて頭の中でYsの曲を何か作ろうと決めたくらいです。そして私の願いが届いたのか今回インストの曲数はなんと13曲!!やったぜ。
だ が し か し
ガガーブトリロジーの曲が1曲もありません!!インストが多いのは嬉しいんです。いや今回の場合は予習不足が原因で知らない曲だらけだったから消化不良感があるんですけど、いい加減何かやってほしいなと…!せめてバレスタイン城帰ってきてくれませんかね…あれ2010年からやってないですよ…そろそろ聴きたいですよ?
あとway of lifeは誰がなんと言おうと原曲バージョンの方がいいです…。あんま言いたくないですがライブに10回近く通っている身としては毎回同じ曲が大量にあると流石に飽きるんです!!(最近スパンが短いしね)
半分近くが前回やった曲のような気がするな!!せめて3分の1くらいにして欲しいです。定番曲は押さえたままにしといて3分の1を新曲枠、3分の1を初演奏枠+過去の演奏復活枠くらいでやってくれると嬉しいのですけど。
ま、こんな場末のブログでどうこう言っても仕方ないですが……
というか自分のニーズが他の人とずれているだけかもしれないw
ともかく次回もあれば是非参加したいですね。おそらく社畜になっているからそう簡単には参加出来そうにないですけど…

※おまけ話
整理券番号がよかったので前の方に席を確保した訳ですが…私の周りが全員ファルコム関係のクラスタだったようで、ぼっち系3流コミュ障DTMerの私にはいろいろと辛いものがあった。クラスタとかよく分からないけどオフ会とか難易度高いので無理です。オフ会で既に身内グループが出来あがっており輪に入りずらい時点で疎外感が、ということが昔あってだな…

さてぼっちライブと言えばNEKOですが、今回はアイサギさんと一緒にライブを見ました。始めてお会いした時はNEKO大遅刻で場所取り失敗、柱の陰という変な場所しかなく迷惑をかけ最悪の印象という悲惨な結果に終わりましたが、今回は整理番号順だったのでいい席をキープして以前迷惑をかけてしまった分をお返しできました。色々お話をすることが出来て楽しかったです。予定が合えばまた色々お話したいですね!

そしてすべてが脂肪になるの管理人マリーさんにもお会いしました。お土産を献上するとともに色々なお話をしつつマリーさんの凄さを垣間見ました。というか私のブログがしょぼすぎるというか…もうちょいマメに更新した方がいいんですかねえ?音楽をただ黙々とあっぷするだけの場所な気がするのに文章だけの記事が大量にあっても悪いなあと思っていたのですが…。もし更新頻度上げるときは有用な記事を書こうかなあと思います。ヨーグルトはともかくオススメのゲーム音楽とかSFCのプレイしたゲームレビューとか?
ああ話が脱線しました。ともかく挙動不審で人見知りの巨頭と自負している私でさえ話やすいなあと思える方でした。自分が予想していた人物像と一致するってのはすごいなあと。ちなみに私はキャラ違くね?とか想像していたのよりでかいとか言われたりします(--;)
ですがマリーさんともあまりじっくりお話できなかったのでまた機会があれば色々お話したいなあと思いました。

最近のライブではメンバーが色々観客席に向かってファンサービスで投げてくれますよね?それでなんと運のステータス-255の私が最後の最後にアンジェロが投げた手拭いをキャッチするという事態に!!これは素直にうれしい!!けど本当は女性が取るべきだったんじゃないの…?と思いつつも記念にいただきました。


読み返すとまともなレポートになってない…

拍手[3回]

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
お疲れ様でした!
by マリー 2013.01.06 Sun 07:21 EDIT

早速のアップお疲れ様です!!自分も先ほどやっとこさ書き上げました。(写真が酷いので撮り直す予定ですが…)
いやはやNEKOさんの感想とても楽しみにしておりました!!
それでもって昨日は大変お世話になりまくりました。あっという間でしたねぇ!こちらこそNEKOさんがまんまで話しやすく大変ありがたかったです。
というか全然自分は凄くもなんともないですよ!!本当に趣味というかブログを書いていて楽しいので、という感じで…。もっともっと読みやすく、楽しく分かりやすいものが書ければいいのですが、こうレポ書いてても同じ曲ってやっぱり書くの難しいですよね…。
ちなみにオフ会は多分すぐ輪に入れると思いますよ~!!規模が大きいのですと、初対面の方も多いですし。後は好きな作品ごとで盛り上がったり等など…大きいのがありましたらご連絡しますよ~!

セルセタは個人的に激しく面白い作品だったので推します(笑)
そしてガガーブもやってほしいですよねぇ…ぐるみんもぐるみんもツヴァイも…力の限りとかライブで盛り上がると思うのですが…

>つまりエレキバイオリンってことなのでしょうか?
以前、本体がないVn使っていたような気がしたのですが、やはりライブなのでエレキなのかな?とか思いました。
あの爆音の中、ご自身の音を聴くのも精一杯だろうなぁと思うと本当凄いですね!

そしてアンジェロさんの羨まし過ぎます!!!
今度もアンジェロさんがよく拝める位置をキープしたい自分でありました(笑)

今後も音楽やヨーグルトを始め、記事を楽しみにしておりますね♪
昨日は本当にありがとうございました。

先日はお疲れ様でした
by NEKO 2013.01.07 Mon 17:05 EDIT

ライブでは色々とありがとうございました!今回のレポも全くもってレポになってないというか散文というかw
マリーさんのレポも拝見しましたが、丁寧に書かれていてすごく読みやすかったです。また色々な記事を楽しみにしています!

>オフ会
私の話の引きだしと共通の話題が少ないので結構話が弾まないことが多いのですorz
こういうオフ会とかってゲームの話題とかで盛り上がったりするのですが、ニッチな所ばかりに手をつけているのでなかなかうまくいかず…なんですよねえ。
もうちょい最近の作品などにも手をつけた方がいいとは思っているのですが、昔やったゲームをプレイしなおすのが面白くてそればっかりですねw

セルセタも早くプレイしたいのですが、vita高すぎるのとやりたいソフトがセルセタしかない…という問題が…閃の軌跡が出るころには値下がりして欲しい所ですけど。

ともあれすごくたのしかったです。また機会がありましたらよろしく言願いします。

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

<リンク
サイネリア-Tribute to Falcom Sounds-
OVERDRIVE
レトロゲーミュージックリアル化プロジェクト
WORLD OUT
ドッターの部屋(仮)
relief
SOUND FACTORY CAROLINA
一人百面相、ルイナの日記
制作のしおり
東北ラグーン
はすろぐ。
全てが脂肪になる

フリーエリア



↓ゲーム音楽系検索エンジン

twitter始めました

最新コメント

[08/25 bcczhzlitx]
[08/24 kwdkmjllms]
[08/24 zxumibdmfl]
[07/30 NEKO]
[07/28 マリー]

プロフィール

HN:
NEKO
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲームとか
自己紹介:
埼玉在住のDTMerです。DTM歴2年ちょいの雑魚。ファルコムスキー。ゲーム音楽について熱く語りたい。

何かありましたらこちらへ↓
neko49_hamayaあっとやほおドメイン

装備が充実してきたよ!!
いやほん:10pro
さぶいやほん:ER4-P
へっどほん:HD595
すぴーかー:GX-100HD
きーぼーど:PC-50

アルワイドさんにアイコンを作っていただきました!無断転載、改変などは禁止です。ありがとうございました^^

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

最新トラックバック

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH